萬来亭 @緑区

banraitei01.jpg

banraitei02.jpg

banraitei03.jpg
 ラーメン 680円


2017/4/1(土)


緑区の「萬来亭」に行ってきました。
名古屋では家系ラーメンの老舗です。

土曜の夜でしたが意外にも行列はなし。
久しぶりの訪問ですが以前ほどの人気はなくなったのかな?
ここは近くにコインPがないのでお店の駐車場が空いてないと退却必至。今日はすいててよかった。

基本の「ラーメン」を注文。
家系おきまりの好みを聞かれ「麺硬め」でオーダー。

醤油豚骨のスープ。
カエシが濃くややしょっぱめ。
豚が濃厚ながらもクドくない。

麺はもっちりした中太ストレート。
硬めコールでちょうどよい硬さです。

ほうれん草は絞りすぎでしなびた感じ。
うずらは1コじゃ足りないのでトッピングしたほうがいいかな。

ニンニクをちょっと乗せたライスにスープを浸した海苔を巻いて食べるのがサイコー。
家系ラーメンは麺より海苔+ライスが美味い!


 ★★★★☆


萬来亭
名古屋市緑区作の山町230 
営業時間  11:00~14:00 18:00~22:30(日曜は~22:00)
定休日    月・火
駐車場    14台

魁力屋 @名東区

kairikiya1.jpg

kairikiya2.jpg

kairikiya3.jpg
 特製醤油ラーメン 650円


2017/3/28(月)


香流の「魁力屋」に行ってきました。
京都に本店がありここ香流店は3月11日にOPENしました。

「特製醤油ラーメン」を注文。
麺の硬さと背脂の量を指定でき、麺硬めでオーダー。

スープは鶏ガラ出汁のあっさり醤油に背脂チャッチャ系。
一昔前のような懐かしい味です。

麺は細ストレート。
加水低めでパツッと歯切れのよい麺。
このスープにはもう少し加水高めのほうが合うと思います。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ。
卓上にネギがあり入れ放題。
沢庵も取り放題なのはめずらしい。
コロッケ定食、アジフライ定食などラーメンとのセットの種類が多く、
ライスに沢庵は重宝します。

イマドキのラーメンではないですが親しみがもてる庶民的な味です。


 ★★★☆☆


京都北白川 ラーメン魁力屋
名古屋市名東区山の手2−111 
営業時間  11:00~24:00
定休日    無休
駐車場    13台

あぶり @天白区

aburi1.jpg

aburi2.jpg

aburi3.jpg
 醤油らーめん 750円


2017/3/25(土)


天白の「あぶり」に行ってきました。
1月にOPENした新店。カウンターとテーブル席が少々です。

「醤油らーめん」を注文。

スープはあっさりめの醤油に強い魚介。
着丼からすぐに煮干しが香ります。
甘いのが少し気になりますが美味いです。

麺は太縮れ麺。かなりの太さです。
ぷりぷりして噛み応えあり。

チャーシューは薄いながらも大きな2枚。
店名のとおり軽く炙ってあり香ばしいです。

このスープなら細麺のほうが合うんじゃないかな。
メニューは醤油と味噌の2本立てで味噌も気になります。


 ★★★★☆


らーめん専門店 あぶり
名古屋市天白区一本松2-503
営業時間  11:30~14:30 18:00~24:00 (日曜 11:30~14:00 18:00~22:00)
定休日    水・木
駐車場    3台(建物北側と裏側)

寿限無 @千種区

jugemu1.jpg

jugemu2.jpg

jugemu3.jpg
 つけめん 800円


2017/3/18(土)


今池の「寿限無」に行ってきました。

店内はカウンター席のみ。
メニューはつけめんと中華蕎麦の基本2種類のみです。

入口の券売機で「つけめん」の食券を購入。

麺はずっしり重厚感のある極太ストレート。
硬くて噛み応えがすごいです。
全粒粉を使っていて小麦が香りがよく香ります。

つけ汁は豚骨+魚介。
甘めなのが気になりますが唐辛子が入って少し中和されています。
最後に残ったつけ汁はスープ割りに。

チャーシューは豚と鶏が1枚ずつ。燻製レアの豚はボリュームあり。

麺・つけ汁・レアチャーシューともに今どきのつけ麺という感じ。
力強い麺が美味かったです。


 ★★★★☆


寿限無(じゅげむ)
名古屋市千種区今池5-8-1
営業時間  11:00~14:00 18:00~21:30
定休日    水曜
駐車場    なし

貴楽 @天白区

kiraku01.jpg

kiraku02.jpg

kiraku03.jpg
 極旨丸鶏パイタン 800円


2017/2/25(土)


塩釜口の「貴楽」に行ってきました。

店内はカウンター席とテーブル3つ。
店主が一人で切り盛りしています。

「極旨丸鶏パイタン」を注文。

スープはかえしが濃いめで茶濁した鶏白湯。
表面の油が大量でちょっと自分にはクドめです。

麺は細ストレート。
加水低めでスープの絡みは良好。
最初はかなり硬めの歯ごたえですがすぐに柔らかくなります。

具はチャーシュー2枚、玉子、ほうれん草、海苔、ネギと充実してます。
麺が太ければ家系そっくりなビジュアル。

クドめのスープ、駐車場がないのは学生向けのよう。
ラーメン激戦区の塩釜で学生向けならこのボリュームで800円は厳しいかな。
卓上のコップが全部汚れていたのが残念。


 ★★★☆☆


らぁ麺 貴楽
名古屋市天白区元八事5-122
営業時間  11:30~14:30 18:00~24:00
定休日    月曜、第3火曜
駐車場    なし
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。