つけ麺 ぎんや @東区

ginya1.jpg

ginya2.jpg

ginya3.jpg
つけ麺 全部のせ 1000円


2010/7/23(金)

砂田橋の「つけ麺 ぎんや」に行ってきました。

北区にある有名店「豚そば ぎんや」のつけ麺専門店です。
平日の閉店間際なのに10人くらいの行列。さすがは人気店系列ですね。

やっとのことで中へ入り、スタンダードな「つけ麺(750円)」の「全部のせ(+250円)」の食券を購入。
つけ麺専門店でも、麺は冷たいのと温かいのを選べるし、他にも濃厚な「ストロング」、野菜ポタージュの「ベジタブルポタージュ」など付け汁の種類も多彩です。

私が注文した「全部のせ」とは、海苔が通常1枚が3枚、チャーシューも通常1枚が3枚、メンマが通常1本が2本、味玉子1個が付いてきます。
らーめんで1000円は高いなあと思いながらも、30分も並んで入ったので奮発しました!

麺は極太縮れ麺。それほど固くはなく、むしろ柔らかめですが、もっちり・つるつる感があってうまい。

チャーシューはバーナーで炙ってあって香ばしく、噛みごたえも十分。つけ麺の上に置かれた3枚の炙りチャーシューだけではなく、付け汁の中にも細切れのチャーシューがゴロゴロ隠れていて、チャーシュー好きには嬉しいですね。

メンマは穂先を使っていて長~いです。付け汁に付けるのに苦労するけどうまい。

付け汁は熱した石の器に入っているので冷めなくていいですね。

以上、炙ったチャーシュー、穂先のメンマ、熱した石の器など、どれをとっても丁寧な仕事ぶりが窺えて、上品な感じです。これなら1000円でも納得かな。

しかし残念な点が1つだけ有り!座った席が悪かったのか、猛暑日だったせいか、とにかく店内が暑くて一刻も早く外へ出たかったです。夜でこの暑さなら昼はどうなっちゃうんだろ?
カウンターの一番奥の席でしたが、まん前で石皿がグツグツ熱せられていることもあって、夏はこの席要注意です。。。

 ★★★☆☆

つけ麺 ぎんや
名古屋市東区砂田橋5-2-7
営業時間 11:00~14:00 18:30~21:30
定休日   月曜

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。