空庵 @緑区

kuuan1.jpg

kuuan2.jpg

kuuan3.jpg
 鴨はちらーめん 800円


2015/4/18(土)


緑区の「空庵」に行ってきました。

雰囲気のある和モダンな入口。
靴を脱いで店内に上がり、畳の掘りごたつ風のカウンター席です。
テーブル席も2卓ありますが基本的に使わず待ち合い席とのこと。

「鴨はちらーめん」を注文。
メニューに選択の余地はなく麺はこれ一本のみ。自信の程がうかがえます。

スープは醤油の淡麗系。
あっさりしていますが鴨の旨みと生姜がなどが相まって深い味わい。

麺は自家製の細ストレート。
四角い麺で日本そばに近い食感。

具は鴨肉が2枚、小豆、ヒジキ、椎茸、麩、水菜。
和風で独創的な具が鴨出汁に合っています。
店主から「麩は染みてから食べて下さい」とのご丁寧な説明あり。
言われるとおり麩は後半で戴きました。

柚子皮が一切れ底に沈んでいて最後のほうのスープは柚子風味に。
らーめんに柚子は好きじゃないけど最後だけなら味の変化として楽しめます。
丁寧な仕事ぶりを感じる一杯です。


 ★★★★☆


空庵
名古屋市緑区武路町122
営業時間   11:30~14:00 18:00~22:00 
定休日    水曜
駐車場    あり

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
まぜそば風替玉たのんで 残ったスープをかけて食べると美味いですよ!

Re: タイトルなし

お久しぶりです^^
ネットで写真見ました。確かに美味そう!
またいい情報あったら教えてくださいねー
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。