とんぱーれ (2) @千種区

tonpa_1.jpg

tonpa_2.jpg

tonpa_3.jpg
 ラーメン 500円


2013/7/19(金)


お気に入りシリーズ <その5>


お気に入り5杯目は、千種区の「とんぱーれ」に行ってきました。
ワイルドなバイカーのおじいさんが1人で切り盛りする久留米ラーメンのお店です。

「ラーメン」を注文。
いまどき500円とは頭が下がります。

スープは豚の頭骨を煮込んた濃厚な豚骨。
表面に脂が浮いていて、ドンブリもベトベトするほど脂っこいですが臭みはありません。
脂ぎったドンブリには抵抗がある人もいると思いますが、卓上のティッシュで手を拭けば問題ナシ。

麺は中細ストレート。
博多ラーメンほど細くなく歯切れのよい麺です。
麺の量は少なめですが替玉はありません。
大盛り(+100円)またはチャーハンとのセットにするとよいと思います。

久留米ラーメンは豚骨の元祖と言われ、濃厚なスープと麺が中細なのが特徴。
博多ラーメンより私の好みに合っています。濃厚系豚骨ならここが一番お気に入りです!


 ★★★★☆


とんぱーれ
名古屋市千種区松軒1-9-10
営業時間  月~金 11:30~13:30 18:00~22:30 (土・祝は夜の部のみ)
定休日   日曜
駐車場   なし (隣にコインパーキング有り)


前回はこちら (2011/5/14 とんぱーれ)

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋で一番美味いラーメン

といえば、とんぱーれしかないと思います。
すべてにおいて頂点に位置すると思いませんか?
変に凝ったラーメンとか、やたらと安いラーメンもありますが、とんぱーれが一番バランスがいい。
まるしば屋も好きですが、同じ500円ラーメンとしてはとんぱーれのほうが好きです。
しかし立地がよくない
立地だけはどうしようもないですけどねえ。
ここより美味いラーメンは無いけど。あまりにも行きにくい場所にある。

Re: 名古屋で一番美味いラーメン

そーですね、駅から遠いので駐車場がほしいところです。でも隣に有料パーキングがあるのでラーメン500円なら納得してます。

駐車場があっても

車を運転できない俺は今池から歩いていくしか方法がありません。
もしくは、長久手からチャリで1時間かけていくときもあります。
そうまでして食べたいラーメンではありますが、そんなにしょっちゅうというわけにもいかないのが悔しいですね。
かといってラーメンのためだけに免許をとるというのも。。。

Re: 駐車場があっても

今池から歩くのはちょっと大変ですねー!長久手からチャリも非常に。。。
ハーレー乗りの店主はお金が貯まると店を閉めて放浪の旅に出るらしく度々お店が移転しています。
次回移転するときは駅の近くになるといいですねー
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。