麗江 @西区

reikou1.jpg

reikou2.jpg

reikou3.jpg
 湯麺 850円


2014/8/20(水)


西区の「麗江」に行ってきました。
カウンターのみのこぢんまりしたお店です。

麺メニュー筆頭の「湯麺」を注文。

スープは鶏白湯。
ややとろみがあってコラーゲンたっぷり。
あっさり塩味+鶏の旨みがよく出ています。

麺は中細ストレート。
程よい硬さで風味もいいです。

野菜はキャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、キクラゲなど。
野菜たっぷりで十分なボリューム。

適度な塩分、野菜の甘み、鶏の旨みが融合した美味しい一杯でした。
飯物、一品料理もいろいろの中華料理店で他のメニューも期待できそう。


 ★★★★☆


中国雲南酒家 麗江(れいこう)
名古屋市西区上名古屋3-22-16
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:30
定休日   月曜、第1・3木曜
駐車場   5台(東に2カ所)

一番家 @西区

ichibanya1.jpg

ichibanya2.jpg

ichibanya3.jpg
 ラーメン 650円


2013/12/30(月)


今年最後の一杯は西区の「一番家」に行ってきました。
11月にOPENした一番グループの新業態店です。

前に少々待ち客あり。
エントランスの二重扉の間で名前を書いて待ちます。

どんどん客は帰って半分以上空席ができたのに一向に案内は来ず。
やっと案内が来たと思ったらまずその場で一人ずつオーダー取り。
寒いので先に席に通してくれればいいのに。。。

エントランスで「ラーメン」を注文。
家系お決まりのカスタマイズを聞かれ「麺硬め、濃さ・脂は普通」を指定してやっと入店。

スープは標準的な家系豚骨醤油。
濃厚でクリーミー、脂はやや多め。

麺は太めのほぼストレート。
麺の量はやや多め。もっちりした食感です。

よくある家系といった感じ。
いろいろとバイトの要領の悪さが目立ちました。


 ★★☆☆☆


一番家
名古屋市西区大野木3-2
営業時間 平日  11:15~15:00 17:30~24:00
     土日祝 11:00~15:30 17:00~24:30
定休日   不定休
駐車場   15台

光陽 @西区

kohyoh1.jpg

kohyoh2.jpg

kohyoh3.jpg
台湾ラーメン 630円


2012/9/23(日)


西区の「光陽」に行ってきました。

看板メニューの「台湾ラーメン」を注文。
辛さは5段階ありますが下から2番目の「ノーマル」でオーダー。

スープは鶏ガラ、豚骨、野菜のダシ。
あっさりシンプルな味です。

麺は中細ストレート。
麺が固まったままなかなかほぐれない・・・
これには驚きました。

ここはラーメン屋ではなく中華料理店。
メニューもいろいろあるので、ハイレベルなラーメンを求めてはいけないのでしょう。


 ★★☆☆☆


台湾ラーメン 光陽
名古屋市西区比良3-139
営業時間   17:00~翌2:00
定休日    火曜
駐車場    あり

フジ家55 @西区

fujiya1.jpg

fujiya2.jpg

fujiya3.jpg
ラーメン 700円


2011/12/18(日)


西区の「フジ家55」に行ってきました。
愛知県を中心に増殖著しい55系列のお店です。

基本の「ラーメン」を注文。

55系なのに家系インスパイヤとのことで興味深々でしたが、
スープを一口すすってみて、家系とは全然違いますねコレ・・・
コクがないというか、薄っぺらい感じなので卓上のラーメンダレとニンニクを入れました。
味に深みがなく、妙な甘みだけが強いです。

麺は55系にしては細めの縮れ麺。
特に思うところはありませんが、麺の大盛とライスが無料なのはいいですね。

家系を感じさせるのはほうれん草がのってることだけ。
家系とは別モノと思って食べればいいことですが、それでもちと口に合いませんでした。
つけ麺屋でラーメンを食べるとハズしますね・・・


 ★★☆☆☆


つけ麺・ラーメン フジ家55
名古屋市西区菊井2-18-4
営業時間   11:30~15:00 17:30~23:00
定休日    月曜
駐車場    名鉄協商パーキング 駐車券サービスあり

万楽 @西区

manraku1.jpg

manraku2.jpg

manraku3.jpg
万楽麺(大) 580円


2011/8/14(日)


西区の「万楽」に行ってきました。

万楽麺(大)を注文。

スープは丸鶏、豚骨、野菜を煮込んだ豚骨醤油。
スッキリしていて、知らないうちに飲み干してしまいました。
ただワカメがスープの味をじゃましているのが残念。
ワカメは風味が強いのでラーメンの具にしないでほしいですな。

麺は中細縮れ麺で軟らかめ。
自家製麺を3日間熟成させているそうですが、至って普通の麺のように感じられます。
麺の量は並480円、大580円、W630円、特680円とありますが、大で普通くらい。

スープは◎、麺は△といったところです。



 ★★★☆☆


万楽
名古屋市西区江向町3-73
営業時間   11:00~25:00
定休日    月
駐車場    27台
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。