百才笑 (2) @知立市

hyakusaiya2_1.jpg

hyakusaiya2_2.jpg

hyakusaiya2_3.jpg
 とんこつラーメン もと味 650円


2013/9/14(土)


お気に入りシリーズ <その20>


お気に入り20杯目は知立市の「百才笑」に行ってきました。

看板メニューのとんこつラーメン(もと味)を注文。
今はもと味と塩味の2種類がありますが、塩味は今月いっぱいで終了とのこと。

スープは豚骨ですが、カエシでやや茶色がかっていてほんのり魚介が効いています。
クドさ・脂っぽさは全くなくあっさりしてます。

麺は細ストレート。
硬さは6段階中3番目の「バリカタ」を指定しましたが、
予想以上の硬さでこれなら「カタ」でもよかったです。
麺量はけっこう多めで、小食な人には「ハーフラーメン」(450円)もあります。

分厚い炙りチャーシューが2枚。かなり硬めです。
茹でた野菜は胡麻油で味付けされています。
煮玉子がデフォで付いているのは立派。
その他にキクラゲ、ネギ、海苔と具的には非常に充実しています。

スープ・麺・具ともにレベルの高い一杯です。


 ★★★★☆


百才笑(ひゃくさいや)
愛知県知立市弘栄2-25
営業時間   11:30~14:00 18:00~21:00
定休日    月・火・水
駐車場    9台(店舗前5台、第2駐車場4台)


前回はこちら(2011/12/11 百才笑(1))

ばーばら @幸田町

barbara4.jpg

barbara2.jpg

barbara3.jpg
らーめん 680円


2012/8/18(土)


幸田町の「ばーばら」に行ってきました。

ケータイをスマホにかえて、今回から写真を横長にしました。
前よりは多少画質がキレイになったように思います^^

基本の「らーめん」を注文。

スープは鶏ガラ・豚骨に煮干、昆布などの魚介を合わせたもの。
少しとろみがあり、まろやかで濃厚な味わいです。

麺は中細ストレート。
スープの絡みは上々です。

メンマが巨大すぎて食べるのに苦労します。
噛み切れないので一気に一口でほおばると歯に挟まりまくりです・・・


 ★★★★☆


ラーメン屋 ばーばら
愛知県額田郡幸田町大草字馬場73-1
営業時間   11:30~14:00 18:00~22:30
定休日    無休
駐車場    あり(共用)

久兵衛 @高浜市

kyuubei1.jpg

kyuubei2.jpg

kyuubei3.jpg
味玉醤油ラーメン 750円


2012/7/1(日)


高浜市の「久兵衛」に行ってきました。
店内は壁・机・イスなど白を基調としたこぎれいな感じ。

「味玉醤油ラーメン」を注文。

スープは鶏ベースでほんのり魚介。
「もみじ」というめずらしい純国産鶏を使っているとのこと。
鶏の旨みが凝縮されていて、無化調でも物足りなさは感じません。

麺は細縮れ麺。
かなり硬めでいい食感です。
スープにもよく合っているように思います。

メンマは極太すぎて食べにくいですが上質さを感じます。

バランスのとれた満足のいく一杯でした!


 ★★★★☆


麺屋 久兵衛(きゅうべえ)
愛知県高浜市稗田町3-2-32
営業時間   11:00~14:30 17:30~22:00
定休日    火曜、第3月曜
駐車場    共用

みそ音 @碧南市

misone1.jpg

misone2.jpg

misone3.jpg
特製味噌らーめん 900円


2012/6/3(日)


碧南市の「みそ音」に行ってきました。
昨年4月にOPENした味噌らーめんのお店です。

「特製味噌らーめん」を注文。

味噌は数種類をブレンドしたもので濃厚な味わい。
「特製」はバターが入っているのでまろやかです。

麺は太縮れ麺。
味噌はストレートの店が多い中で、ここは強烈な縮れ。
スープの絡みと噛み応えが出ていいと思います。

チャーシューは上から見ると巨大ですが、わりと薄いのでそれほどボリュームはありません。
炙った香ばしさが味噌によく合います。

「特製味噌らーめん」は、基本の「味噌らーめん」(700円)に大きなチャーシュー、玉子、海苔、バターが加わったもの。+200円ならお得ですな。


 ★★★★☆


麺遊戯 みそ音
愛知県碧南市金山町1-30 (パチンコApan21内)
営業時間   11:00~15:00 17:00~21:00 
定休日    月曜
駐車場    あり(Apan21と共用)

まるぎん二号 @岡崎市

marugin2gou1.jpg

marugin2gou2.jpg

marugin2gou3.jpg
ラーメン小盛 690円


2012/3/9(金)


岡崎の「まるぎん二号」に行ってきました。
同じ岡崎にある「まるぎん商店」が展開する二郎系のお店。

基本の「ラーメン小盛」を注文。
食券を渡すと「ニンニク・脂・麺の硬さ」を聞かれます。

スープはカエシが薄く、大量に入った化調の味だけ。
濃い目がオーダーできればいいのに。

麺は極太やや縮れ。
「小盛」といっても麺は240gのボリュームです。
硬めのオーダーでちょうどよく、噛み応えがあります。

チャーシューはデカイのが2つと細切れ。
ボリューム十分ですが脂身が多いです。

麺はいいけどスープが薄っぺらくて残念でした。


 ★★★☆☆


まるぎん二号
愛知県岡崎市昭和町下川田10-2
営業時間   11:00~14:00 17:30~22:00
定休日    水曜
駐車場    あり(コスモジャパン駐車場利用可)
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。