ふくろう 名駅店 @中村区

fukurou_meieki1.jpg

fukurou_meieki2.jpg

fukurou_meieki3.jpg
 からみそラーメン 830円


2018/4/21(土)


名駅の「ふくろう」に行ってきました。

北区に本店がある辛味噌ラーメンの人気店。
2月OPENした八事店に続き名駅の高架下に3号店が今月OPENです。

他の2店と比べてゆとりあるスペースのテーブル席&カウンター席。
入って右側に広々した待合室があり3組程の待ち客あり。

待っている間に注文を聞かれ「からみそラーメン」を2辛でオーダー。
辛味噌の量は0~6まであり2が標準とのこと。

スープは鶏ガラ、豚骨、根菜類をベースに煮干しがよく効いてます。
そこに辛味噌とアオサが加わってクセになる味。
辛味噌は少しずつ溶かしていって味の変化を楽しみます。

太く縮れた麺は加水高めでツルツル。
もう少し硬いほうがいいかな。

辛味噌の量はやはり標準の2が程よい辛さでベスト。
先月行った八事店は全体的に今ひとつだったけど
ここ名駅店は店内もきれいで好印象。美味かった!


 ★★★★★


からみそラーメン ふくろう 名駅店
名古屋市中村区亀島2-1
営業時間  11:30~15:00 18:00~22:00 
定休日    日曜
駐車場    なし

一蓮托生 楪 @中村区

ichirentakusyou1.jpg

ichirentakusyou2.jpg

ichirentakusyou3.jpg
 味噌ラーメン+味玉 850円


2018/1/27(土)


中村区の「一蓮托生 楪」に行ってきました。
カウンターのみ10席のお店。

入口の券売機で「味噌らーめん」(750円)と味玉(100円)の食券を購入。
味噌の他にしょうゆ、塩、辛みそがありますが味噌が人気のようです。
デフォで半玉子入りなのを確認せず味玉を追加してしまいました。。。

白味噌のスープはまろやかでほんのりピリ辛。
豚骨ベースで背脂たっぷりですがクドさはなくやさしい味。

麺は縮れの強い中太。プリッとして味噌に合う麺です。

チャーシュー、味玉、ねぎ、メンマ、海苔と炒めたモヤシ、玉ねぎ、鶏ミンチ。
具は充実してます。

味噌にやや物足りなさを感じるので辛味噌のほうがいいかも。


 ★★★☆☆


一蓮托生 楪(ゆずりは)
名古屋市中村区太閤通5-15
営業時間  11:00~15:00 17:00~22:30
定休日    日曜
駐車場    あり

ソラノイロ @中村区

soranoiro1.jpg

soranoiro2.jpg

soranoiro3.jpg
 味玉ベジソバ 970円


2018/1/3(水)


新年明けましておめでとうございます。
今年も地道にラーメン探索を続けていきます。

今年の1杯目は名駅ミッドランドにある「ソラノイロ」。
本店は東京麹町にありミシュランガイドにも載っている有名店です。

看板メニュー「ベジソバ」の味玉入りを注文。
スープ・麺・具の全てに野菜を使い動物系素材を全く使わない「ビーガン」ラーメンとのこと。

スープは野菜くずを煮込んで作るベジブロスと豆乳。
ポタージュのようで普通のラーメンの動物・魚介系スープとは全く別物です。
野菜の甘みが強いので丼の縁に付いた柚胡椒を溶かすとピリッと程よい刺激に。

麺は小麦粉にパブリカが練り込んであり橙色。
もっちりしたパスタのような平打ち麺はベジスープとよく絡んでイタリアンな味わい。

具もオプションの味玉を除いてはトマト、サツマイモ、水菜など全てベジの徹底ぶり。

女子やベジタリアンにはいいけど男にはちょっと物足りない。
嫁が食べた「金の煮干し麺」のほうがオススメかな。


 ★★★☆☆


ソラノイロ
名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア4階
営業時間  11:00~22:00L.O.(日祝は21:00L.O.)
定休日    無休
駐車場    なし

鬼金棒 @中村区

kikanbou1.jpg

kikanbou2.jpg

kikanbou3.jpg
 カラシビ味噌らー麺 800円


2017/12/2(土)


名駅の「鬼金棒」に行ってきました。

東京神田に本店がある味噌ラーメン専門店。
驛麺通りに期間限定で先月OPENしました。

人気のようで20人程の行列。
並んでいる間にオーダーを聞かれ基本の「カラシビ味噌らー麺」を注文。
注文時にカラ(辛さ)とシビ(痺れ)の段階を聞かれそれぞれ普通を指定です。

何種類かの唐辛子と山椒をブレンドしていてスパイシー。程よい辛さで味わって食べれます。
熟成させた信州味噌にチーズやピーナツペーストなどいろいろ加えているようですがもう少し味噌が濃いほうが好み。

麺は固めでツルッとした平打ちの太麺。辛いスープとよく合います。
バラブロックを煮込んだ大きなチャーシュー。とろとろで甘めの味付けです。

辛いラーメンは中毒性があるのでしばらく経ったらまた食べたくなるかも。今度はカラシビ増しで試してみたい。


 ★★★☆☆


カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)
名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 驛麺通り 
営業時間  11:00~22:00
定休日    無休
駐車場    なし

拉ごころ @中村区

ragokoro1.jpg

ragokoro2.jpg

ragokoro3.jpg
 味噌ラーメン 690円


2017/11/25(土)


岩塚の「拉ごころ」に行ってきました。

店内はカウンター席とテーブル席。
麺メニューはいろいろありますが味噌が一押しのようです。

入口の券売機で「味噌ラーメン」の食券を購入。
食券を渡すと無料のセットを付けるか聞かれYESで回答。

スープは鶏ガラ・豚骨ベースで軍鶏(シャモ)のガラも使っているとのこと。
味噌はややしょっぱめですががもう少しコクが欲しいところ。
モヤシを炒めてからのせていますが油っこさはなくであっさり。
やや縮れの太麺はもう少し固いほうが好みかな。

全てのラーメンには合盛り(唐揚1コ、揚げ餃子2コ、キャベツ千切り)とご飯のセットが無料で付きます。
味噌ラーメン自体はパンチがちょっと足りないけどコスパは高いです。


 ★★★☆☆


めん屋 拉ごころ
名古屋市中村区豊国通4-11
営業時間  11:30~23:00
定休日    不定休
駐車場    あり(6台)
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。