太陽 @千種区

taiyou001.jpg

taiyou002.jpg

taiyou003.jpg
 松 700円


2016/12/24(土)


本山の「太陽」に行ってきました。
好来系のお気に入りのお店です。

基本の「松」を注文。
最初に入り口で支払います。

なみなみに注がれたスープ。
あっさりながらも根菜ダシの深い味わい。
じんわりと全身暖まります。

麺は中太ストレート。
モチモチして美味い。

「チャーシュー麺のお店」の謳いどおり肉は4枚。
薄味でほぼ素材の味。

残ったスープに卓上の高麗人参酢を入れて二度美味いです!


 ★★★★☆


太陽
名古屋市千種区楠元町1-53
営業時間  11:00~14:00 17:00~20:00 
定休日    水曜
駐車場    2台(近くのコインPは100円サービスあり)

大勝軒 名古屋店 @千種区

taisyouken01.jpg

taisyouken02.jpg

taisyouken03.jpg
 濃厚豚骨魚介つけめん 920円


2016/12/3(土)


本山の「大勝軒」に行ってきました。

カウンター席のみの狭い店内。故・山岸氏の写真が飾られています。
のれん会と守る会に分裂した大勝軒ですがこちらはのれん会。
どちらでもない大勝軒もよくあります。

「濃厚豚骨魚介つけめん」を注文。
注文後着丼前のめずらしいタイミングで支払いをします。

麺は極太ストレート。北海道産の小麦を使用とのこと。
香りがよく多加水でずっしりプリッとした麺です。

つけ汁はよくある豚骨魚介系でほんのりピリ辛。
つけ汁の中にはチャーシュー、メンマ、玉子。
メンマは細切りなのでちょっとずつ麺といっしょに食べられる。

つけ汁は普通だけど麺は美味い。
駐車場もなく920円というのはちょっと高いかな。
他には特製もりそばつけめん、中華そば、台湾まぜそば、東京油そばあり。


 ★★★★☆


大勝軒 名古屋店
名古屋市千種区末盛通4-26-1
営業時間  11:30~14:00 18:00~24:00
定休日    水曜
駐車場    なし

生る @千種区

naru1.jpg

naru2.jpg

naru3.jpg
 味玉つけそば 900円


2016/11/18(金)


千種区の「生る」に行ってきました。
先月OPENした人気店。
週末は長蛇の列に何度か断念しましたが平日に行ってみたら意外にも待ち客なし。

入り口左の券売機で「味玉つけそば」の食券を購入。
メニューはつけ麺と塩ラーメンの2本柱です。

きれいに盛り付けられた極太ストレート麺。
艶々して黒っぽい自家製麺は全粒粉使用で香り良し。
モチモチした軟らかさの中にもしっかりとコシがあって美味い。

つけ汁は魚介豚骨系。かなり甘いです。
別皿の赤い柚胡椒は後半に投入して味変を楽しむのがセオリーですが、
甘さに耐えられず序盤から投入。
辛さでやや引き締まりますが甘さは消えません。

チャーシューは燻製で独特の香り。
単調になりがちなつけ麺に良いアクセントです。

麺は美味いけどつけ汁が好みには合いませんでした。。。


 ★★★☆☆


中華蕎麦 生る(なる)
名古屋市千種区豊年町3-18
営業時間  11:30~14:00 18:00~21:00 
定休日    月曜
駐車場    共用(6台)

とんぱーれ @千種区

tonpare001.jpg

tonpare002.jpg

tonpare003.jpg
 ラーメン 600円


2016/11/5(土)


千種区の「とんぱーれ」に行ってきました。
お気に入りの久留米ラーメンのお店です。

すぐ近くにOPENした「生る」に行ってみたら
PM7時すぎなのにスープ切れで閉店。
これまで何度か行こうとしたけど長蛇の列であきらめ。
この人気が収まるのはいつになるのか。。。

という訳で今日はとんぱーれに行き先変更。
基本の「ラーメン」を注文。

スープは濃厚な豚骨。
骨髄の旨みが強烈に出まくり。
脂っこさをネギが中和してくれます。

麺は中細ストレート。
博多ラーメンほど細くなく歯切れがいい麺です。

濃厚な久留米ラーメン。
これにハマると他のとんこつは物足りなくなります!


 ★★★★☆


とんぱーれ
名古屋市千種区松軒1-9-10
営業時間  11:30~13:00 18:00~21:30 (土・祝は夜のみ)
定休日    日曜
駐車場    なし

きしや @千種区

kishiya_1.jpg

kishiya_2.jpg

kishiya_3.jpg
 牛すじカレーラーメン 1000円


2016/10/14(金)


池下の「きしや」に行ってきました。
きしめん屋でありながらラーメンも美味い小綺麗なお店。

「牛すじカレーラーメン」を注文。

とろみのあるカレースープは醤油がはっきり。ミンチが混じって絶妙です。
麺は細ストレート。カレーがよく絡みます。
ゴロゴロと入った大きな牛すじは以前はもっと柔らかかったような。

今までの訪問ではたまたま喫煙客に出くわさなかっけど今日は運悪く隣に。。。
せっかく美味いラーメンが台無しになってしまいました。
飲み客がターゲットのようですが味を大切にするなら禁煙にしてほしいところ。


 ★★★☆☆


きしや
名古屋市千種区仲田2-17-7
営業時間  平日 17:30~23:30(LO)
        土日祝 11:00~13:30(LO) 17:30~21:00(LO) 
定休日    水曜
駐車場    なし
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。