麺屋 宋 (ラーメンまつり in 名古屋 2017)

sou1_20170212172536330.jpg

sou2_2017021217253829b.jpg

sou3_2017021217253945e.jpg
 黄金香味海老塩らぁめん 850円

2017/2/11(土)


ラーメンまつり2杯めは東京の有名店「麺屋 宋」。
「黄金香味海老塩らぁめん」です。

塩にしてはラー油と見間違えるような赤い色に驚き。
強い海老の香りが塩とよく合います。
麺は中太やや縮れ麺。ちょっと柔らかすぎ。
炙りチャーシューは香ばしくて柔らか。

それなりに美味いけど本店はたぶんもっと美味いのでしょう。
誘導係が各店にいるけど超テキトー。ちゃんと列をつくってほしい。


 ★★★☆☆


ラーメンまつり in 名古屋 2017
麺屋 宋
(久屋広場)

マルエス (ラーメンまつり in 名古屋 2017)

maruesu1.jpg

maruesu2.jpg

maruesu3.jpg

maruesu4.jpg
 神の炙り肉盛り味噌ラーメン 850円


2017/2/11(土)


ラーメンまつり in 名古屋 2017に行ってきました。

チケットは全店共通で1杯850円で、追加トッピングは各店で現金払い。
雪がちらつく中を今年もすごい人です。

12店が出店の中でマルエス(札幌)の「神の炙り肉盛り味噌ラーメン」をチョイス。
他店よりも一層多い行列です。

北海道味噌を使った濃厚なスープ。
「神のラー油」をセルフで入れてピリ辛に。
いちいち「神の」がつくのはイラッときます。
麺は平打ちの太縮れ麺。運ぶ時間がかかったためか少し柔らかめ。
炙り肉は丼からはみ出すボリュームだけど硬くて噛み切れない。。。

早く食べないと冷めるけど外で食べるラーメンは美味い!


 ★★★★☆


ラーメンまつり in 名古屋 2017
札幌みそのマルエス
(久屋広場)

麺家 いろは (ラーメンまつり in 名古屋 2016)

iroha1.jpg

iroha2.jpg

iroha3.jpg
 富山ブラックらーめん 850円


2016/2/14(日)


ラーメンまつり in 名古屋 2016に行ってきました。

全国から有名店が集まって栄の久屋広場で今日まで5日間開催。
昨日からの大雨が上がってよい天気になりました^^

チケットは全店共通で1杯850円。前売券を買ったので券売所の長蛇の列には並ばなくて済みました。

12店が出店の中で「麺家 いろは」の「富山ブラックらーめん」をチョイス。

魚のすりみで出汁をとり魚醤を煮込んだ黒醤油をかえしに使った黒いスープ。
意外に塩辛くなくあっさりして出汁の奥深い味わい。
麺は中太縮れ麺。加水高めのツルンとしてコシもあり。
スープ・麺ともに満足です。

今日は季節外れの暑さでラーメン食べたら汗びっしょり。
昨年ほどの人出はないように感じましたが来年からも続いてほしいな。


 ★★★★☆


ラーメンまつり in 名古屋 2016
麺家 いろは
(久屋広場)

想吃担担面 栄店 @中区

shantsuu1_20151123180801371.jpg

shantsuu2_20151123180803771.jpg

shantsuu3.jpg
 汁無し担担面 900円


2015/11/18(水)


栄地下街の「想吃担担面」に行ってきました。
名駅に3店舗、栄に2店舗。
ここ栄店は今年6月にOPENした5号店です。

「汁無し担担面」を注文。
店名もメニューも「麺」ではなく「面」。簡体字ではこっちの字を使うらしいです。

きしめんのような平打ちの太麺。多加水でプリプリ。
胡麻の香りと花椒のシビレ系辛さ。
普通でもしっかり辛いですが足りない人は200円増しで激辛あり。
卓上にも五香ラー油があります。

小ライスが無料で付いてくるのはありがたい。
まぜそばの追い飯のように残ったミンチとネギをご飯に混ぜて食べるのがサイコーです。


 ★★★★☆


想吃担担面(シャンツーダンダンミェン) 栄店
名古屋市中区錦3-16-10先 森の地下街
営業時間  11:00~22:30
定休日    なし
駐車場    なし

ラーメン二郎 三田本店 @東京

jiro_mita1.jpg

jiro_mita2.jpg

jiro_mita3.jpg
 ぶたラーメン 700円


2015/10/30(金)


ラーメン二郎 三田本店に行ってきました。

店の外に10人くらいの行列。
入口近くまで進んだら一旦店内に入って食券を購入します。
肉多めの「ぶたラーメン」をチョイス。
デフォの「ラーメン」(600円)に100円増しです。

行列先頭までくると店内から「食券見せてー」と言われるので食券の色を見せます。
この時点では小か大かを確認するだけで、ここでトッピングをどうのこうの言うと恥をかくことに。
着席後麺が茹で上がると順番に「ニンニク入れますか?」と聞かれ「野菜・ニンニク」でオーダー。

写真のとおり山盛りの野菜はよく茹った大量のモヤシとキャベツが少々。
「野菜」コールでもこの盛りですが更に「野菜マシ・野菜マシマシ」コールもあり。
肉は野菜に埋もれて見えませんが5切れほどでかなりのボリュームです。

スープは最初のうち薄いように感じますが肉の味が濃いめ。
肉の醤油辛さをモヤシで中和しながら食べ進めます。

麺は平打ちの極太麺。一口食べてフニャフニャの軟らかさに驚き。
三田本店は長年来てませんがこんなに軟らかくはなかったはず。。。
たまたまなのかちょっと残念。

油ギトギトでニンニク強烈。しょっちゅう食べてた学生の頃を思い出す懐かしい味。
麺量がすごいので完食を心配しましたがとくに苦もなくぺロリ。
食べた直後は美味さに疑問を感じても不思議とまた食べたくなる中毒性があります。


 ★★★☆☆


ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-4
営業時間   9:00~15:00 17:00~20:00
定休日    日・祝
駐車場    なし
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

HAPPYラーメン

Author:HAPPYラーメン
名古屋市千種区在住のラーメンと温泉が大好きなサラリーマン。愛犬はビーグルです。